【いくのぐらし】てんぷらー始動!(オープン会議を行いました!)

【いくのぐらし】てんぷらー始動!(オープン会議を行いました!)

当サイト「いくのぐらしドットコム」を運営する
「生野区シティプロモーション」

「一般社団法人いくのもり」になります!

5月11日(土)14時~

5月14日(火)19時~の2回

第9回目となる「オープン会議」を行い、合計25名の方にご参加いただき
法人化への一歩を進めることができました。ありがとうございます!

・これまでの話し合いや活動の経過
昨年(平成30年3月)にスタートした、官民協働で「生野区のシティプロモーション」をしていこうとの会
合計8回の「オープン会議」を経てのべ100名以上の参加者で話し合い、方針や活動を進めてきました。
当サイトをオープン・運営したり、鶴中プロジェクトを応援したり。
有志の方に寄付をいただき、生野産業会の応援、区役所も併走し進んできました。
持続可能な活動とするため「社団法人化」を決定し、準備を進めてきました。

名前はいくのもり」

生野を守る、生野を盛り上げる 生野の森のような包容力!を表現。

・今回の「会議場所」の経緯
そんな中、拠点として使えるところを探していたところ「生野区の豊かなつながり」で
今回の「林寺4丁目」の長屋角部屋と出会い、令和元年5月1日~賃貸することになりました。
戦後から最近まで「てんぷら屋」として地元に愛されていたこと。
「テンプレート(ひな形)」にかけて、ここで行うことが「小さな見本」となり
周囲に波及していくことを願って、この場を「てんぷらー」を呼ぶこととしました!
ここが「社団法人いくのもり」の拠点となります。

すぐ南の道からは「あべのハルカス」ビュー!
この道からしか、このようには見えません。
JR「東部市場前駅」徒歩5分、大阪メトロ18番バス「林寺3丁目」バス停徒歩目の前!
生野区林寺4-2-18が住所です。


1階には「広い土間」「4畳半」「6畳」「3畳」の3部屋。
2階には「6畳板間」が二間あります。

1階は現在、いくののDIYと言えば、隣の人間国宝でもおなじみ

「ながやR」小笠原船長!
が現在DIY施工中!

2階は、最低限の補修だけが終わった状態で、
そこでミーティングを行いました!

「一般社団法人いくのもり」の定款(案)を全員で協議
特に「目的」「基金」「事業」の部分は丁寧に。
リンクの内容から、全員の意見を取り入れブラッシュアップ
さらに今後も精査して、法人登記を行います。

「てんぷらー」をどう使おう?!

この場所の活用方法など、たくさんの夢を語っていただきました!
具体的には……

・ここで何かしたい人(プレーヤー)募集します!
・ここでやりたいプラン(アイデア)も募集します!
・「オープニングイベント」の日時を決定します!

一緒にやりましょう!続報を!オタノシミニ!
※ここは他力の場ではありません。誰かがやってくれるのではない。
もちろん行政への圧力団体でもありません。
政治活動もしませんし、宗教・思想活動も行いません。
でも、生野の培った「包容力」を根本に

生野区の「なつかしい未来」は自分たちで作ります。
生野区の課題を見つけ解決していく活動をします。

みなさんのお持ちの時間・力・アイデア・お金・つながり…を
持ち寄っていただいて一緒に進めていきましょう。実現しましょう。

「てんぷらー」をどう使おう?!

まずは!天ぷら揚げたい!

ここで食べたい!(^-^)


さあ!なつかしい未来を、つくろう
「いくのなまち」ってええやん!を
こどもと世界に、つたえよう。

いくのなライター:キムラ~

プロフィールページ


一覧に戻る

  • 【てんぷらー】「ウミノヒニカベヲヌル」てんぷらーオープニング)

    2019.07.17

    【てんぷらー】「ウミノヒニカベヲヌル」てんぷらーオープニ...

  • 【いくのな商品】世界一かわいいマシュマロは生野にあり!「マシュマロキッチン」

    2019.07.14

    【いくのな商品】世界一かわいいマシュマロは生野にあり!「...

  • 【グルメ】懐かしの通学路【寺田町】にベトナム料理店ができていた

    2019.07.10

    【グルメ】懐かしの通学路【寺田町】にベトナム料理店ができ...

時間貸し駐輪車

サイト内検索