【いくのなグルメ】今年の一皿“さば”を、SABAHIROで!|大阪市生野区の魅力紹介(いくのぐらし)

【いくのなグルメ】今年の一皿“さば”を、SABAHIROで!

【いくのなグルメ】今年の一皿“さば”を、SABAHIROで!

『今年の一皿“さば”を、SABAHIROで!』

大阪府大阪市生野区巽中2-13-23

「SABAHIRO」 さんに、行ってきました。

なぜか ジャンルが焼き鳥になっていますが、美味しい和食居酒屋さんです。


雨が降ったため 遠くまで出るのはやめて Nちゃんとのデートは、巽中にある

『SABAHIRO』さんにお邪魔しました。

 

Nちゃんに場所を連絡するため、ネットで検索すると

「焼き鳥」のジャンルに入っていた。

近くにおんなじ名前のお店があるのか?

なんで?

と思いつつ、地図ではあっていたので

住所をラインで送ると

「OK!!」と返事!

『今年の一皿“さば”を、SABAHIROで!』

~街路樹がおいしげってて、看板が隠れちゃってるんです~

「いくのの日」の、旗をかけていただいています。


店主の鯖戸さん

いくのぐらしというサイトで、紹介させてくださいね!と、
自慢オススメ料理を聞きながら、Nちゃんとの会食スタート!

「わたし、ネットとかわからんし グルメサイトへも面倒やから登録してへんねんけど、
なんで焼き鳥屋になってるんかな?って、電話して聞いたんやけど 
運営会社では訂正できへんって言われて、そのまんまなんです。」
と、焼き鳥屋さんのジャンルになっていることは、ご存知でした。

 

私   :SABAHIRIの 店名の由来は?

鯖戸さん:私の名前からです。

私   :鯖の専門店?っていうわけではないですもんね!

鯖戸さん:いいサバが手に入ったときは、サバの棒寿司もしますし、「きずし」も、お勧めです!

 

と、いうことで
 
まずば 『炙り きずし』を、お願いしました。

スーパーで購入する ペラペラ (笑)のとはちがって、身のしっかりとした脂ののった

上品な炙り加減のきずしでした。

 

Nちゃんは 「お皿がかわいい~!」と、私以上に写真を撮っていました。

(もちろん、店主さんには OK!もらってます)

 

私   :こだわってはることとかありますか?(と、つきなみな質問をする)

鯖戸さん:さしみのツマも、かつらむきして、自分で作っているのでおいしく食べてもらえると思います。

と、包丁を 見せてくれました。

 

次のおすすめは、『若鳥の西京焼き』 

皆さん、注文してくれます!(店主曰く)

西京みそにつけた鶏もも肉を ロースターでじっくり焼いたもので みその香りがやさしいお味でした。

私   :暖かいうちにこんなにきれいに切れないんです~。

鯖戸さん:(笑い)

Nちゃん:うん!ぐちゃぐちゃになってしまうよね~

鯖戸さん:(こっそり下向いて また笑い)

 

『黒鯛のカルパッチョ』『小エビのから揚げ』
『ふろふき大根』『子芋の揚げ煮』

私   :大根の煮崩れをしないようにと、面取りするのってやっぱり必要ですか?

鯖戸さん:大根はそんなに煮崩れすることないから しなくて大丈夫ですよ!

私   :子芋って、おいしいけど むきにくくって~苦手です。

鯖戸さん:僕らはね~ 六方むきで、やるから。普通の人がやるとすべるし慣れないと難しいですね。

調理の仕方や 味付けのコツなど、むちゃな質問にも笑顔で答えながら あたたかいお料理を

出してくれました。

子芋は薄くついた 衣がサクッとしてて とてもおいしかったです。

  

 「しかし、人通り少し前まではもっとあったんやけどな~」

と、鯖戸さん。

この巽中で店をオープンして5年目だそうです。

「この間の、台風の時も お店開けてんけど さすがに誰も来ないし 折れた枝が飛んでいくのを、一人で見てたんです」

「ところで、あの枝の折れたのは どうしたらよかったん?」(いつの間にかなくなっていたようですが)

「店の前の木も、いつ切ってくれるんやろ? 茂ってしまって 標識も隠れて、お隣の看板なんかも 見えなくなってるんやけど。そうそう、人が通らへんのも この辺外灯無いから暗いしね~」

 

外を見てみると、焼肉屋さんやカフェなど、店舗が並んでいるにもかかわらず かなり暗~い。

少し前まで、斜め迎えにあったコンビニのあかりがあったらしいが、理髪店になってからは、7時に閉店するためあたりは真っ暗。

「誰に言うたらいいんかわからないし この辺の町会長さんって?誰なんかも知らんしね~」

 

どうやら、区役所の人と勘違いして訴えておられたようでした~。

 

あら~、私に言ってもダメなんです。

「店舗の大家さんに 先に言うてみてください。」と、お返事しておきました。

 

お料理教室に行ったみたいに いろいろと教えていただき鯖戸さんのお話とお料理に 大満足。

久しぶりに会ったNちゃんとも、その後 一体何杯飲んだ?ぐらい おしゃべりも弾んで

雨も小雨になったので ぼちぼち歩いて帰宅しました。

 

やっぱり、この辺 暗いわ~!!

でも、店主さんとの会話や美味しい料理を楽しんで!

気持ちは明るい!!いくのぐらしは楽しい!

こんなグルメリポートもいいよね~~!!

皆さんもいかがですか~?舌上美 SABAHIRO!

【いくのなライター】ハイヒールひろこ

プロフィールリンク

一覧に戻る

  • 【いくのな小ネタ】たかお君の夢かなう!

    2019.02.22

    【いくのな小ネタ】たかお君の夢かなう!

  • 【お店情報】生野区のある店で素人刑事ドラマが作られている!

    2019.02.21

    【お店情報】生野区のある店で素人刑事ドラマが作られている...

  • 【開店情報】『天使のシフォンgo-on』OPEN!

    2019.02.19

    【開店情報】『天使のシフォンgo-on』OPEN!

時間貸し駐輪車