【シティプロモーション】路線バスともタクシーとも違う、すごいやつ!!

【シティプロモーション】路線バスともタクシーとも違う、すごいやつ!!

みなさん、最近生野区で見かける青いカッコいいやつ

(ん?どっかで見た文脈だな)もう乗ってみました??

そう!社会実験として3/30にスタートしたオンデマンドバスです。

大阪市内では初めての試み。
生野区では、今里筋より西の地域でスタート

(他に、市内は平野区加美地域、長吉地域の計3か所)

4月早々に一度乗ったんですが、じっくり観察したくて改めて乗ってみました。

使い勝手は、路線バスと予約タクシーを足して2で割ったという感じ、
乗った印象は、田舎の山間部等で走ってるような小さなバス。

(手を挙げたら乗れるフリー乗降制 今でもあるのかなぁ?)

あ、ちょっと脱線させてもらうと、たまに

路線バスが停留所から少しズレた場所で乗ろうと
頑張ってる(お願いしてる)人、

時に乗れなくて悪態をついている人を見かけますが、、、
あれ「道路運送法」ってのがあって、

バス停以外では乗降そのものができないんです。
最悪、乗った人、運転手だけでなくバス会社が罰せられる可能性も。

危ないのは、もちろんですが、

決して運転手さんが急いでるとか、意地悪してるわけでは無いんです。
なのでみなさん、必ずキチンと停留所を利用しましょう!

では、ここからは実際に乗降した場所も含めて紹介します。
先ずは、自宅最寄り駅のホームから発車時刻を元に、

希望の乗車時刻を割り出し、スマホアプリで予約♪

(電話での予約も可能です)

0570-08-6600

受付時間 7:00〜17:00(年中無休)
※通話料金がかかります。

そして、電車降車駅はJR東部市場前(生野区ちゃう(;^_^A)、

ここから、スタート♪

目的地は勝山通りから疎開道路を北に入ってすぐの某子ども食堂。
ってことで、アプリ内の地図から選んだ乗降停留所は、、、

乗:今林東部市場前80
降:桃谷中学校80

ここで、違和感やツッコミを覚えたあなた、

既にオンデマンドバス上級経験者ですね(笑)
先ず、JR東部市場前なら、改札出て目の前に「杭全40」があります。

そして、なにより
バス停名「80」は、南向きの乗り場なのです。
(ちなみに北向きは90、東向きは60、西向きは70、

 そもそも10~50は (・ω・)?  ・・・

面白いので、ここから先は調べてみて下さい♪)

目の前のバス停を避けて、しかも北東に向かうのに、

わざわざ南向きのバス停から乗って、これまた南向きのバス停で降りる。

という嫌がらせ!?(;^_^A ような設定をしてみました。

はてさて、バスはどんなルートを通るのか?

ひとりニタニタしながら、8分前に乗り場へ到着。

バスはどこから(今里筋)出てくるのかなと、
ごそごそスマホカメラ準備してたら5分前・・・
そろそろかなぁと思ったら・・・!!

もう来てた!どこから来るか見逃した!!( ;∀;)

路線バスと乗り場が一緒だからか少し手前にいました!

(道路に、ひょっこりしたら、やってきた♪)

いざ、乗車!!
予約画面を見せて、料金を支払い、手続き完了。

出発するかと思いきや、運転手さんから、
「シートベルトの着用をお願いします。・・・

発車したらすぐUターンするので、ご了承下さい」

ん?Uターン??ま、まさか!!

と、杭全バス停を利用してUターン。

なるほど。自分とこ(大阪メトロ系)の敷地やもんね♪

さてこのあと今里筋を北上し、勝山通を入るのか、

もしそうなら南向きの降り場へはどう着けるのか。と考えてたら、

大池橋通過!!
中川2丁目を左折して、

西に向かい猪飼野新橋を渡り、左折して疎開道路に入ったのでした。


今回のルート

無事、降り場の桃谷中学校80に到着。

颯爽と?去っていく2号車。

実験期間としては一旦9月30日までのようです。


なぜ西半分だけなん?とか、
300mごとになってないやん?とか
いろいろな意見/要望を実現する為には、利用者がいてこそ。
運行エリアを生野区全域へ拡げてもらう為にも、
みなさんどんどん利用しましょう!


初期の計画、構想 ↓

この東側にエリア拡大する為にもみんなで乗りましょう(^^)/


大阪 オンデマンドバスwebサイト
https://maas.osakametro.co.jp/odb/


広報いくの4月号
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/cmsfiles/contents/0000530/530948/0408.pdf

広報いくの5月号「てるてるだより」
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/cmsfiles/contents/0000533/533617/12.pdf


↓ 生野区でオンデマンドバスが走るまでの経緯はこちら ↓

「生野区の地域交通をみんなで考えましょう!」公共交通検討会
第1回
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000485914.html
第2回
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000495397.html
第3回
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000523525.html

↓ ちょっとだけまじめにオンデマンドバスのお勉強♪ ↓

国土交通省webサイトより
デマンドバスについて
https://www.mlit.go.jp/common/000055842.pdf

一覧に戻る

  • 【ご報告】みんなの文化祭2023

    2023.12.05

    【ご報告】みんなの文化祭2023

  • 2023【みんなの文化祭】募集!

    2023.10.18

    2023【みんなの文化祭】募集!

  • 2023【みんなの文化祭】始動!

    2023.08.01

    2023【みんなの文化祭】始動!

おごるぜ!チケット

生野空き家カフェ

サイト内検索