【いくのな人】いくのな若人、世界へ!!

【いくのな人】いくのな若人、世界へ!!

こんにちは! 
オリンピックパラリンピック東京大会が近づいてきましたが、その前に!!明日から、日本で世界大会があるのを知っていますか?
そして、な、な、なんと!
その世界大会に生野出身の選手が5名出場するんです!!
場所は千葉、開催期間は、3月5日~8日。
え?世界大会がたった4日間??と思ったあなた。
ある意味、正解です!
その世界大会とはバレーボールなんですが、今回開催されるのは混合バレーボール、つまり男女混合の大会です。
まだまだその歴史は浅く、昨年はロシアで5月に「Nations Cup Volleyball mixed 4+2大会」が開催。
(男子4 女子2  日本優勝!)

そして「3+3大会」として開催される、その記念すべき第1回大会が日本開催なのです。

世界大会というと、サッカーワールドカップ、オリパラピック、そして昨年フィーバーしたのがラグビーワールドカップ 等ありますが、競技人口が一番多いと言われるサッカーでさえ、初回ウルグアイで開催されたワールドカップは参加国13カ国だったのです。
その後、16→24→32カ国と増え、2026年北米大会からは48カ国予定)

(2018 FIFA World Cup)

バレーボールと言えば、日本!!
初めてオリンピック種目に採用されたのも前回の1964年東京大会ですし、ご存じの方も多いかと思いますが
チーム競技で唯一男女ともに金メダルを獲得した競技です。(男子1972年、女子1964年、1976年)

なので今回は4日間で参加国数で言うと10カ国のようですが、今後徐々に出場国数、選手数が増えていくと思われ
そんな世界大会だからこそ、ますます必見なのです。

さて肝心の生野出身の出場選手ですが、

高昇佑コウスンウ KO SEUNGWOO
-チームをまとめるリーダシップとパワフルルなサーブ、アタック-

高星祐コウソンウ KO SEONGWOO
-抜群の安定感。兄弟で阿吽の呼吸のプレイ-

崔太煌チェテファン CHOI TAEHWANG
-パワーだけでなく、瞬発力も併せ持つ現役大学生-

金容利キムヨンリ KIM YOUNGRI
-脅威のレシーブ力でチームに安心を与える-

柳綺華リュウキファ RYU KIHWA
-チーム最年少の現役高校生、ジャンプ力と若さでチームに活力を与える-

の5名です。そう!彼らは、在日3世、4世
生野で生まれ育ち・・・バレーボールと出会い、続けてきました。

せっかくなのでここで少し、生野出身者も多い大阪朝鮮高級学校のバレーボール部を紹介します。


まずは、男子。
長く休部状態だったのですが、2013年に1年生4人で活動再開(当時は日本学校との合同チームで公式戦出場)
2014年より単独チームで公式戦復帰。その後今大会に出場する選手たちが現役高校生の時に見事、3部から1部にまで昇格を果たし、2016年には私学近畿大会にも出場しました。
彼らのバレーボールにかける情熱が伝わってくるようなエピ ソードです。

そして女子。
女子のほうは、な、なんと全国私学大会にも出場経験あり!、近畿大会7回出場、私学近畿大会8回出場等の実績が
あるのです。大阪は全国でみても強豪地域。古豪四天王寺、2018、2019年連覇の金蘭会、安定した全国常連校の大阪国際滝井などなど、日本一を目指すチームがたくさんある中で、これは本当にすごいことなんです。
(ちなみに、前回の第66回大阪私学総合体育大会女子は、58チーム! が参加)

生徒数が少ない朝鮮学校の中で、チーム競技を続けることの難しさは、想像にかたくありません。
そのような厳しい環境でもプレイを続けた選手たちの晴れ舞台です。

また、「男女混合スポーツ」という面でも、ある意味、生野区が掲げる「多文化共生」という理念に通じるものがあるのではないでしょうか?

残念ながら、コロナウィルスの影響で無観客試合での開催となってしまいましたが、公式サイトから動画がライブ配信されることになったので記念すべき第1回の世界大会を見て、みんなで盛り上がりましょう!!

公式webサイト
The 1st 3&3 Mixed Volleyball World Cup
http://mixvolleyball-worldcup.com/

動画ライブチャンネル

Aコート用チャンネル
予選、ならびにファイナルの試合の様子を配信
https://www.youtube.com/channel/UCvhQzJNU47W9LCQrNT4BROA
Bコート用チャンネル
予選の試合の様子を配信
https://www.youtube.com/channel/UCRvVg4Jwz_9U5MV48G1Q8qA
Cコート用チャンネル
予選の試合の様子を配信
https://www.youtube.com/channel/UCCS-T72jLjwh996Pxxqd1tg

一覧に戻る

  • 【ご報告】みんなの文化祭2023

    2023.12.05

    【ご報告】みんなの文化祭2023

  • 2023【みんなの文化祭】募集!

    2023.10.18

    2023【みんなの文化祭】募集!

  • 2023【みんなの文化祭】始動!

    2023.08.01

    2023【みんなの文化祭】始動!

おごるぜ!チケット

生野空き家カフェ

サイト内検索