【いくのなスポット】待望のリゲッタ生野本店がついにオープン!

【いくのなスポット】待望のリゲッタ生野本店がついにオープン!

ロート製薬、ノーベル製菓、フルタ製菓、山本化学工業etc
生野区内にある全国区の企業さん、

その中でも、ひと際輝きを放つのは、ご存じ、リゲッタ!!

(旧 シューズミニッシュ)


区民センターのネーミングライツや、

地域イベントへの特別価格での出店、ワークショップの開催など
いろいろな形で生野区に貢献してくれています。

が、それでも!  だとしても!!

(あ、つい、すいません)

生野区に本社がありながら、店舗無いやん!なんでやねーーん!!
実は、昨年、
いよいよ秋には生野に店舗がオープンするらしいで! とか、
いや、少し延びて年明けらしい とか
まことしやかな噂話が、いろいろなところから耳に入ってきていたんです。

そんな内部リーク情報ともデマともわからない噂が
話題に上るのも地域で注目されている証拠ではあるのだけれども、。。
ホンマのところどないやねん!と思いながら、
年が明けた某日、ついにその真実が明らかに。
しかも、その情報源は今までとはひと味もふた味も違う、

高本社長本人の投稿!!

そりゃ、そうだよなぁ。

きっと誰より社長が一番待ってた!?んだよなぁ。
ってことで、待望の生野本店がオープンする前に、

関係者向けの内覧会に無理矢理?おじゃましてきました。

場所は、北巽駅から徒歩2分!4番出口を出て西へ一直線。

本社からでも歩いて10分とかからない。
これ以上無い立地の良さ。ま、まさか、

ここを待ってたん? や、ひょ、ひょっとして追い出したん??

考えてはいけないことが頭を過る。ま、まさかね、(;^_^A
に、二代目、、、そ、そんなことはないですよね?
殴られそうなボケはさておき、、、

もと木材店だった建物を最大限に活かした開放的な店内。

1階は、両側壁面と、中央にはレイアウトフリーなテーブルでディスプレイ。

ゆったりした空間を演出。

広くてオシャレだと、時に妙に落ち着かなかったりするものだけど、

なんとなく、田舎のばあちゃんちの母屋に帰ったようなほっとする空間。

うん!生野本店はこうでなくっちゃ!!

ドラマのような都会的な雰囲気は、他の店舗で頑張ってもらいましょう!!(笑)

(全6ブランドを展開する唯一の店舗)

奥には、年季の入った機械類が、雰囲気作りに一役買ってる。


(動くかどうかは不明)

2階へ上がってみると・・・

吹き抜けで上から1階を眺められるようになっていて、

奥にはバドミントンコートぐらいのフリースペースが。
打ち合わせはもちろん、地域のワークショップ等が
できるようにも考えて作ったそうです。




(あ、撮影してる。また、なんか仕込んでるな、。)

感心しながら、美味しい食事とドリンクをよばれ、この記事打ち込んでたら、、、

マジックショーが始まった!(笑) 

じ、じ・・・

そんなこんなで、アットホームなおもてなしMAXの中、

あっという間に時間は過ぎ、取材ってことも忘れ
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

いくのぐらしを見てくれている方は、ご存じの方も多いと思いますが、
かつて、履き物製造業(ヘップ、草履)は、生野区の主要な地場産業でした。
その製作工程の複雑さ、工数の多さから、工程ごとに細分化され、
主に内職という形で、たくさんの人たちによって支えられ

一つの製品が出来上がっていったんです。
しかし、昭和後期あたりから、安い外国製に押され、

悲しいことに、斜陽産業に。

実は、筆者の実家も着物用の和草履製造業だったんですが、
少年の頃、同業のご近所さんが廃業したり、
同業の同級生が突然学校に来なくなったり、、、

「食っていけんやろ、やめとけ」

との親父の言葉を素直に受け取り、
工業高校に進学し、電機メーカーに就職したのでした。

なので、いろいろイジらせてもらいましたが、そんな厳しい業界の中、
跡を継いで、更にブラッシュアップした
高本社長、リゲッタさんは、

ねたみ・・・ いや、ちゃう!

憧れの対象、だい、大、大リスペクトなのです。

そんな人としての魅力にもあふれた社長が、自らカメラを取った、
オープン直前のメイキング映像もツッコミどころ?満載で店舗同様、必見です。

https://youtu.be/z1WzS2eY72w

公式webサイトのTOPページも、おもしろい!!
リゲッタの流通工程がよくわかります。

https://www.regeta.co.jp/

いよいよ、明日 
2月14日(金)10:30オープンです!!

(これだけは譲れない!)

(基本情報)

リゲッタ生野本店

〒544-0004
大阪市生野区巽北3-14-20
TEL:06-6752-7640
営業時間: 10:30~19:30 (不定休)

(追記)

どうしても生野本店に行けない方は、、、

他の直営3店舗へ!

生野本店オープン記念で、合言葉を言うと、

数量限定ですが何か、もらえるらしいです。 (^o^)

合言葉と何がもらえるかは、、、

公式サイトで見つけてね♪

一覧に戻る

  • 【オープン】小路駅、新マンション一階にセブンイレブン!

    2020.02.26

    【オープン】小路駅、新マンション一階にセブンイレブン!

  • 【「お好み焼きの歴史」の著者、日浦遼介くん絶賛!「仁屋」のお好み焼き!】

    2020.02.25

    【「お好み焼きの歴史」の著者、日浦遼介くん絶賛!「仁屋」...

  • 【お好み焼きの歴史!】新巽中学校2年生、日浦遼介くんがお好み焼きの歴史を調査・報告!

    2020.02.25

    【お好み焼きの歴史!】新巽中学校2年生、日浦遼介くんがお...

時間貸し駐輪車

サイト内検索