【イベント】非常食を使ったビッグランチ会に行ってきました!

【イベント】非常食を使ったビッグランチ会に行ってきました!


ところでみなさん、ビッグランチって知ってますか?
地域の人たちが集まってランチをすることで地域のつながりを深めようと、
イギリスで始まったものらしく、2017年度には、
な、なんと930万人が参加したんだとか。

で、今回このイベントを企画したのは、、、
同志社大学政策学部 風間ゼミナールの方々。
循環備蓄について研究しているそうで。

ただ、非常食って昔に比べたら随分味もよくなったとはいえ、
やっぱり通常の食事に比べると落ちますよね。
で、そこを一流シェフにアレンジしてもらうことで解決しようと。

なるほど、それはすげーーーっと感心してたら、料理が運ばれてきました。
こ、これが非常食?プロがやるとこうも変わるのかっ!!

実は、キャンプに行ったり、カヌーで川下りしたり、アウトドアを若い頃から
趣味にしてきたので非常食をアレンジして食べるのはけっこうやってきてたけど、
や、やっぱり違うわぁ。(まぁ、比べるのがそもそも間違いやけど)
アルファ米を水で戻すのではなく、牛乳を使いチーズを入れて・・・
サバ缶は生ハムを巻いて、フライに!
普通に食卓に並べても、ぜぇーーったい非常食って気づきません!
デザートまで出てきて、これまた非常食の缶パンを利用してて美味しい!!
今度、キャンプの時にやってみよう♪

特別養護老人ホーム 寿幸苑
http://www.jukouen.com/jukoen.html
同志社大学 政策学部
https://policy.doshisha.ac.jp/


洋食とワインのお店 土筆苑
https://www.tsukushien.com/

一覧に戻る

  • 【ご報告】みんなの文化祭2023

    2023.12.05

    【ご報告】みんなの文化祭2023

  • 2023【みんなの文化祭】募集!

    2023.10.18

    2023【みんなの文化祭】募集!

  • 2023【みんなの文化祭】始動!

    2023.08.01

    2023【みんなの文化祭】始動!

おごるぜ!チケット

生野空き家カフェ

サイト内検索