【みんなの学校】鶴中プロジェクトについて話し合い!|大阪市生野区の魅力紹介(いくのぐらし)

【みんなの学校】鶴中プロジェクトについて話し合い!

【みんなの学校】鶴中プロジェクトについて話し合い!

一般社団法人「いくのもり」で話し合い!

みんなで「もと鶴中」を「考えよう」!
そんな思いで始まったこのプロジェクト。

2019年4月。新しい中学校がスタートしました。
「勝山」「鶴橋」の2つの中学校が一つに。その名は「桃谷中学校」
桃谷中学校の生徒たちが生き生き学び、
充実した中学校生活(一生のうちのたった3年間ですものね)を送ってくれることを祈っています!

一方、もと「鶴橋中学校」は、歴史に一旦幕を閉じ、
桃谷中学校の第二グラウンドとして利用されています。
 
 しかし、学校は「特別な思いのある場所」
 地域にとっても大切な、大きな場所
 今後の「まちづくり」においてもとても大切な場所
「みんな(民間)で活用を考えよう!」
という事で「生野区シティプロモーション・オープン会議」で話し合い
STARTしたのがこの「鶴中プロジェクト」です。

一般社団法人「いくのもり」で話し合い!

当サイト「いくのぐらしドットコム」でも
独自の「応援サイト」を設けて、支援を呼び掛けてきました。

そして!本年2月と8月に
「第1回みんなの学校」

「第2回みんなの学校」

が開催されました!

そしてこの10月。
17日と19日の二日間。
「いくのもり」拠点「てんぷらー」にて

「鶴中プロジェクト」の今後を考える「オープン会議」を開催しました。

2回の開催をしっかり振り返り。
たくさんの「良かった!」との参加者の声。
運営面の反省や、今後の展望を話し合いました。
もちろん「オープン会議」ですから議事録を公開します。

このプロジェクトの趣旨に賛同いただける皆さん
是非、議事録をお読みいただき、ご意見をお届けくださいね。

下図のさらに下に「議事録リンク」があります。



このプロジェクト…続きます!皆さんと!

いくのなライター:編集部

プロフィールページ

一覧に戻る

  • 【イベント】非常食を使ったビッグランチ会に行ってきました!

    2019.12.06

    【イベント】非常食を使ったビッグランチ会に行ってきました...

  • 【こちら鬼が島編集局】特別編「生野銀座商店街で30回にわたって笑いを届けた男たちの物語」!

    2019.12.05

    【こちら鬼が島編集局】特別編「生野銀座商店街で30回にわ...

  • 【イベント】蓬莱さんがやってきた!防災フェスタに行ってきた(いくのぐらし)

    2019.11.19

    【イベント】蓬莱さんがやってきた!防災フェスタに行ってき...

時間貸し駐輪車

サイト内検索