【いくのなNEWS】今日はどこ行く?「いまざとライナー」に乗ろう!|大阪市生野区の魅力紹介(いくのぐらし)

【いくのなNEWS】今日はどこ行く?「いまざとライナー」に乗ろう!

【いくのなNEWS】今日はどこ行く?「いまざとライナー」に乗ろう!

14種類の内装をコンプリートする楽しみも♪


 10連休もすでに3日が終わろうとしています。

 いくのな休日、楽しんでますか?

 ちょっといつもと違うお出かけがしたい方におススメなのが、この4月より走り始めたオレンジのカッコいいヤツ「いまざとライナー」に乗ってのお出かけです。

 私は3月末にあった運行開始の記念式典の際に、試乗してきました。

 区内のバス停は「田島五丁目」「大池橋」「中川西公園前」の3カ所です。

14種類の内装をコンプリートする楽しみも♪

※大阪市のサイトより
https://www.city.osaka.lg.jp/toshikotsu/page/0000453546.html
 

 

 田島連合町会の岩井会長も加わって、テープカット!

 
 この日は「アフリカン」と「マリン」という対照的な内装のバスが用意されていました。

 

 

 フラミンゴが飛んでます!


 
 大阪のオバちゃん柄……と思ったのは私だけかもしれませんが、大阪メトロ(運営会社)、かなり攻めてます!


 
 
こどもは喜びますね!
 
出勤中のサラリーマンがどう思うかはわからないけど!

 かつて高知で「アンパンマン列車」に乗ってしまい、車内はみんな仕事に行くええ大人ばかりなのに、アナウンスが「やぁ!みんな!アンパンマンだよ!」と響き渡り、いたたまれなかったのを思い出します……。でもこのぐらい「映え」てくれると、乗る楽しみも増えようってものです。

 
 こちらは「マリン」。

 仕事に行くのが嫌になりそうな、晴れやかな内装です。

 


 何だろう、この「気分だけリゾート」みたいなのは……。
 これまた出勤中のみなさんがどう思うかはともかく、お休み気分を大いに盛り上げてくれます!拡散狙いだな!


 全14種類はここに掲載されていますので、お気に入りが来たら今日はラッキー、なんて運試しにも使えそうです。個人的には「北欧」に乗ってみたい。
https://www.city.osaka.lg.jp/toshikotsu/cmsfiles/contents/0000453/453546/sharyoshanaidesign.pdf

 

 このBRT(bus rapid transit:バス高速輸送システム)の社会実験は、今年の4月から5年間続けられる予定でいます。そのため、乗る時にもピッとカードを認証する仕組みになっています(必須ではありませんが、データを取るのに必要です)。



 生野区にとっては新たな交通手段となりますので、ぜひ多くの人に乗ってもらい、区外からの交流人口も増やしたいところです。岩井会長も交通局にポスターをもらい、まちのあちこちに貼って宣伝されているそうです。
 


 「みんな乗ってや!」by岩井会長)


 試乗会ではバス停をいくつか飛ばす分早いのと、内装の快適さでご機嫌でした。


 「これええな!もっと乗るようにみんなに言うわ!」(by岩井会長)


 ……ということなので、特に田島地域のみなさんに、長居公園や阿倍野へのお出かけに使っていただければ嬉しいです。そして、区外から来て「生野のまち歩き」をぜひ楽しんでいただきたい!

  その気持ちは運営会社も同じようで、地下鉄の駅で「いまざとライナー読本」という素敵な冊子が配られています。



 
 中を開けると、いまざとライナー沿線の「いくのなお店」がイケてる感じで掲載されています。


 詳しくは、ぜひ現物で見てください。

 大阪メトロ(地下鉄)の駅に置かれています。
 
 そしてこの読本のアンケートに答えると、プレゼントが当たるかも!ということで、私もちゃっかり応募。
https://brt.osakametro.co.jp/news/news/other/20190417_imazatolinertokuhonenquete.php

 もっと生野区を紹介してほしい、その際にはこの「いくのぐらしドットコム」も参考にしてくださいね!とアピールしておきました。


 「いまざとライナー」を使ったオススメのお出かけコースや沿線のスポットなど、このサイトや「生野区なんでも掲示板」でも共有して、盛り上げたいですね。
 


いくのなライター:てるみん
 プロフィールページ

一覧に戻る

  • 【ご報告】みんなの文化祭2023

    2023.12.05

    【ご報告】みんなの文化祭2023

  • 2023【みんなの文化祭】募集!

    2023.10.18

    2023【みんなの文化祭】募集!

  • 2023【みんなの文化祭】始動!

    2023.08.01

    2023【みんなの文化祭】始動!

おごるぜ!チケット

生野空き家カフェ

サイト内検索