【いくのなスポット】生野東の「まちかど広場」で健康チェック!|大阪市生野区の魅力紹介(いくのぐらし)

【いくのなスポット】生野東の「まちかど広場」で健康チェック!

【いくのなスポット】生野東の「まちかど広場」で健康チェック!

足裏に効く~っ!体がほぐれる~!お散歩コースにおすすめ

 生野区のみなさん、こんにちは!
「いくのなライター」の「てるみん」です。

 一応、区長でもあるんですがそれは横に置いといて(笑)、生野区を愛する「いくのな人」として気になる場所やネタを紹介したいと思っています。

 さて、今回紹介したいスポットはココ! ↓
 

足裏に効く~っ!体がほぐれる~!お散歩コースにおすすめ

生野南部まちづくり協議会のみなさんが作った「まちかど広場」の一つ「けんこう広場」、健康づくりに役立つスポットになっているんです。生野朝日病院の近く、向かい側はコインパーキングになっている場所です。

ある日の休憩時間、たまたま一緒にいた区役所職員のKさん(今年度採用の新人!若い)に「お願い!モデルになって!」と頼んだところ、快く体験してくれました。

 さすが、若い!
 私はぶら下がると腕がぷるぷるして、こんな腹筋を使う余裕はありません……。

 いわゆる昔あった「ぶら下がり健康器」と同じですね(年がバレる)。
 肩も腰もぐーっと伸びて気持ちいいですよ!

 そしてお次は「平行棒」

 まっすぐ腕を伸ばして支えられる筋力がうらやましい……。

 二の腕ヤセにも効きそうなんで、こっそり通いたいものです。


 お次はこちら↓

絵になるなぁ……じゃなくて、こうして使うものです↓

なんという柔らかさ……。

ここまで曲がりませんが、自分の固さに合わせてひねり運動ができます。ウエストも絞れそうです!


 最後に、私の一番お気に入りかつめっちゃ痛いのがコレ↓


 視察の人たちに「靴脱いで乗ってください!」と進めてしまうスポットなのです。乗った瞬間から「痛い!イタイ!」の悲鳴が上がる人もいます。足裏の痛さは、健康度の現れとか……。

Kさんはにこやかに「面白い~」と乗っていました(なんか負け感)。

 初々しい新人職員との容赦ない差を感じつつ、もっと通わねば!と思うのでした。

(Kさん、協力ありがとう!)

 生野南部地域にはまちかど広場がいくつかあるのですが、どこも自主的にゴミを拾っていたり、手入れをしてくださったりしている地元の方の姿を見かけます。ありがたいなぁ、と思っています。

 このまちかど広場の「けんこう広場」で、ぜひ健康チェックと体力づくりやストレッチをしてみてください。各設備には注意書きがありますので、よく読んで、決して無理しないでくださいね!



 【スポット情報】

 けんこう広場(生野南部「まちかど広場」の一つ)

 生野区生野東3丁目1
 ※地域の方が管理しています。ご自身のゴミは持ち帰ってくださいね。
  マナーを守り、譲り合って楽しんでください!

 いくのなライター:てるみん
 プロフィールページ

一覧に戻る

  • 【てんぷらー】「ウミノヒニカベヲヌル」てんぷらーオープニング)

    2019.07.17

    【てんぷらー】「ウミノヒニカベヲヌル」てんぷらーオープニ...

  • 【いくのな商品】世界一かわいいマシュマロは生野にあり!「マシュマロキッチン」

    2019.07.14

    【いくのな商品】世界一かわいいマシュマロは生野にあり!「...

  • 【グルメ】懐かしの通学路【寺田町】にベトナム料理店ができていた

    2019.07.10

    【グルメ】懐かしの通学路【寺田町】にベトナム料理店ができ...

時間貸し駐輪車

サイト内検索