【イベント】第2回「IKUNO みんなの学校」開校です!

【8月3日イベント】第2回「IKUNO みんなの学校」開校です!

【8月3日イベント】第2回「IKUNO みんなの学校」開校です!

本年2月に開催された「みんなの学校」
「もと鶴橋中学校」を「みんなの学校」として、これからも使っていきたい!
と大盛況の集いになりました!⇒こちら


お待たせしました!

第2回「みんなの学校」開校します!

第2回「IKUNO みんなの学校」開校です!

【わたしたちのミッション】
学校の想い出を風化させず、この地の歴史を大切にしてきた懐かしい校舎とともに残し伝えていく。
【わたしたちのビジョン】
図書をはじめとしたアートフルな活動を通じて、多文化交流のできる地域に開放された心休まる緑豊かな居場所をつくる。

【趣旨】
大阪市の中で人口減少が続いている生野区では、子どもの数の減少にともない小中学校の再編を進めざるを得ない状況となっています。
小中学校は、子どもたち、先生、親御さん、PTA、地域住民みなさまの想い出の詰まった場であると同時に、多くの地域活動が行われてきた場でもあります。
すべての小中学校には関わった人の数だけ物語があります。
しかし、まちの衰退とともにその学校が閉校となることは、その校舎と数多くの想い出の風化がはじまることに他なりません。
この社会課題に対し、わたしたちは
「学校の想い出を風化させず、子どもたちを支えてきた教職員や地域住民のみなさまの取り組みの歴史を活かし、懐かしい校舎とともに残し伝えていく」
ことに取り組みます。

日時 8月3日土曜日
   受付開始10:00
   開催時間10:30〜15:30
場所 もと鶴橋中学校
入場無料!
最新情報はこちらをクリック

みんなの学校で!多彩な学びと楽しみを!
ご参加お待ちしてます!

一覧に戻る

  • 【eスポーツ】生野の小学生チャレンジ!募集!

    2020.10.10

    【eスポーツ】生野の小学生チャレンジ!募集!

  • 【大募集!】一緒につくろう!「みんなの文化祭」!

    2020.09.30

    【大募集!】一緒につくろう!「みんなの文化祭」!

  • 『講演会「やさしい日本語」のインパクト』を開催します!

    2019.03.18

    『講演会「やさしい日本語」のインパクト』を開催します!

時間貸し駐輪車

サイト内検索