【いくのな商品】「いくのっ子ステイホームBOX」ご協力商品をご紹介【前編】|大阪市生野区の魅力紹介(いくのぐらし)

【いくのな商品】「いくのっ子ステイホームBOX」ご協力商品をご紹介【前編】

【いくのな商品】「いくのっ子ステイホームBOX」ご協力商品をご紹介【前編】

 いくのなみなさん、こんにちは!

 緊急事態宣言が解除され、そろりそろりと「あたらしい日常」を作りつつあります。この間、「かならずいくのチケット」や「いくのっ子ステイホームBOX」などの取り組みに、生野のまちの力を感じました。


 区長という立場でもありますので、心から感謝しています。ありがとうございます。


 さて「いくのぐらしドットコム」では、「いくのな商品」を紹介するライター・てるみんとして活動を続けています。

 今回、「いくのっ子ステイホームBOX」に入れる寄附をお願いしたこともあり、ご協力いただいた会社や団体のみなさまを、改めて紹介させてください!


 BOXを作っている間にも「えっ!この商品って、生野区の会社なの!?」という声がボランティアの間から上がっていましたので、知っていただく機会にもなったと思います。

作業風景です。こちらも「いくのなボランティア」のみなさんが、がんばってくださいました!

この箱も生野区の段ボール会社「株式会社マツヤ商会」さんにご用意いただきました。

 https://matsuyasyokai.co.jp/

500箱も、ありがたや~!

みんなに「太った!?」と言われて傷つきながらも手伝ってくれた、生野区住みます芸人の田津原理音さんです。ありがとう!


ちゃんとネタもやってます。地域イベントに呼んであげてください!

https://youtu.be/Z2tfrgLolGc



……それでは、ご寄付いただいた商品紹介【前編】です。


 

(1)株式会社大都「とびだせ!絵本キット『どうぞのいす』」

 
 

 知ってましたか?あのオシャレな「DIY FACTORY」は、生野東にある会社・大都さんのブランドなんです。その大都さんからご寄付でいただいたのが「とびだせ!絵本キット『どうぞのいす』」。かなりの数をいただきました。ありがとうございます。

(1)株式会社大都「とびだせ!絵本キット『どうぞのいす』」

https://shop.diyfactory.jp/brand/diyfactory/lp/douzonoisu/

 絵本『どうぞのいす』公認のキットということで、拭くだけで木に色をつけることができるという便利なグッズもつけてくださいました。限定200個(たくさんご寄付いただき、ありがとうございます!)で箱に入れさせていただきました。いつか、生野区内で親子DIYのワークショップができる日が来るといいなぁ、と願っています。

山田社長が自ら、イスに色を塗るためのペーパーステイン(おしぼり染料)を追加で持ってきてくださいました。ありがとうございます!

 

(2)ロート製薬株式会社「セノビック」


 「こどもたちの応援をお願いします!」と声をかけたら、即座に反応してくださったのが生野区役所とも連携協定を結んでいるロート製薬さん。こどもたちが喜ぶ「セノビック」(大人が飲んでもO.K!)を提供してくださいました。


(2)ロート製薬株式会社「セノビック」

https://jp.rohto.com/senobic/

 ロート製薬さんは「目薬の会社」と思っている方も多いのですが、胃薬「パンシロン」や肌荒れを防ぐ「メンソレータム」などたくさんのブランドを持っています。

 知らない間に、ロート製薬さんの日焼け止めを使っていたことも……。この機会に「いくのな商品」としてドラッグストアでチェックしてみてください!「肌ラボ」も愛用しています!
 https://www.rohto.co.jp/business/healthandbeauty/


(3)株式会社東邦「ウタマロ石鹸」

 これは以前「いくのな商品」でご紹介したことがあります。


【いくのな商品】一家にひとつのロングセラー!「ウタマロ石けん」

https://ikunogurashi.com/info/20190809.html
先ほど紹介した「生野区住みます芸人」の田津原理音さんが「俺、めっちゃ野球部の時にウタマロ石鹸使ってましたよ!」と感激していました。

(3)株式会社東邦「ウタマロ石鹸」

 今回、台所用と洗濯用のサンプル(…にしては大きい!)を提供していただきました。安全な石けんとして、保護者のみなさんも喜んでいると思います。
https://www.e-utamaro.com/products/sekken


(4)高橋製菓株式会社「ひなあられ」


 手づくりの優しい味、高橋製菓さんの「ひなあられ」(季節もののため非売品)を分けていただきました!親子で味の違いを確かめながら、楽しんでください!

(4)高橋製菓株式会社「ひなあられ」

そしてぜひ、お店で個性的な形のあられを買ってみてください。私のイチオシは「えびマヨあられ」です!

http://www.takahashi-seika.co.jp/list/index.htm

生野区の広報紙でもご紹介しています!

https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/cmsfiles/contents/0000484/484386/08.pdf


(5)有限会社シャイング「カプセルトイ」


 生野区にあるおもちゃ会社……と検索して発見していた「ガチャガチャの中身のおもちゃ=カプセルトイ」の会社!たくさんのおもちゃを寄附してくださいました。

 実は以前から「アイデア募集」が気になっていまして、生野区の小中学生とオリジナルのガチャガチャ作ったら楽しそうだな……などと考えていました。

(5)有限会社シャイング「カプセルトイ」

この「肉きゅ~んクリップ」、私もほしかった……。

https://shineg.co.jp/

※新商品のラグビーボールのスクイーズも気になります!



 また、このシャイングさんの親会社が株式会社フジプラスさんという風船や玩具のメーカーさん(東成区にあるけれど、登記は生野区だそうです)で、風船も寄附していただきました。イベントで風船を飛ばしたい、オリジナルの風船を作りたい時にはぜひ!
http://www.fujiplus.co.jp/


 そのフジプラスさんが所属する大阪玩具事業協同組合の青年部さんに声を掛けていただき、「こどもたちに、おもちゃでできることをしたい」と、たくさんのおもちゃを寄附していただきました!すごい量と種類!

http://www.osakatoys.jp/

※ほんの一部です

 その中でも、淡路島の「吹き戻しの里」さんからの「平穏な日常が戻りますように」というメッセージ付きのこの商品には、嬉しくなりました。
https://www.fukimodosi.org/

 


 大阪玩具事業協同組合の方が、直接てんぷらーに届けてくれました。本当にありがとうございました!


 ご寄付が本当にありがたいのと同時に、この機会にご縁ができた企業・団体さんもあって「いくのな応援団」が増えた気分です。


 前編だけでこれだけの会社がありますので、また後編もお楽しみに!

 

 いくのなライター:てるみん
 プロフィールページ

※ご紹介した商品がお届けした箱に入っているかどうかは、数の関係もあるのでくれぐれもご容赦くださいm(__)m

一覧に戻る

  • 【いくのなスポット】巽西の椅子屋さんに行ってみた

    2020.07.08

    【いくのなスポット】巽西の椅子屋さんに行ってみた

  • 生野区『地域での子育てアンケート』結果発表!

    2020.07.02

    生野区『地域での子育てアンケート』結果発表!

  • 【いくのもり】決算報告(第1期)

    2020.07.01

    【いくのもり】決算報告!

時間貸し駐輪車

サイト内検索