【いくのなスポット】目の健康と合格祈願はレンズ産業発祥の地「田島神社」へ!|大阪市生野区の宴会情報

【いくのなスポット】目の健康と合格祈願はレンズ産業発祥の地「田島神社」へ!

【いくのなスポット】目の健康と合格祈願はレンズ産業発祥の地「田島神社」へ!

11月3日は「めがね祭り」って知ってましたか?


 昨日、たまたま田島神社を通りかかったら、宮司さんが「めがねの形のしめ縄」を持って出てきたところ。

「なんですか、ソレ!」
「11月3日、『めがね祭り』なんですよ~」

 ……と、準備中でした。

11月3日は「めがね祭り」って知ってましたか?


 今までも地味にやっていたお祭りだそうですが、今年は思い切って「めがね祭り」ののぼりを作り、めがね型のしめ縄を用意したのだそうです。目をよくしたい!目の病気が気になる!という方は、ぜひお参りをおススメします。




 先着50名様に、お払いと絵馬の授与があるそうです。
10歳からメガネ歴36年の私にとっては「眼鏡に感謝」の文字が響きます。


 そう、なんで「田島神社がメガネやねん」なのかというと、田島は「レンズ産業発祥の地」なのです。

 
 田島村にレンズ加工の技術を伝えた石田太次郎への感謝のお祭りだそうです。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000045817
 
 「宣伝してくれるならいいですよ!」と、ちゃっかり絵馬をいただいてしまいました。



 本当は「老眼がこれ以上進みませんように」と書きたいところですが……




 
 家族の目の健康を祈っておきました。

 ちなみに、田島神社は菅原道真公を祀っている「天神さん」=学問の神様でもありますので、受験生は合わせてお参りできます!


 出店が出るようなお祭りではありませんが、公園と隣接していて静かで、生野区の中でも大好きな場所の一つです。
ぜひBRT「今里ライナー」の停留所「田島5丁目」で降りて、お参りの後はまち歩きを楽しんでください。



 この停留所のそばにある「田島屋」は、イケてる生野な居酒屋です!


  店内は「ザ・昭和」




 メニューは旬のものが豊富で、冬はお鍋が人気だそうです。
https://www.hotpepper.jp/strJ000823632/


 まずは水ナスから~。


 しょうが醤油で、きゅっきゅとした歯ごたえと瑞々しさを満喫!
 次はお造り~
 



 分厚くて新鮮です!


 そして出てくる熱々の天ぷら。


 カリカリの天ぷらでビールを流し込む幸せ……。
 
 田島地域にはレンズ工場が多かったからか銭湯も多く、「めがね温泉」なるまんまの名前の銭湯もあります。

「田島神社にお参り~銭湯でひとっ風呂~田島屋で一杯」を「いくのなゴールデンコース」として、推奨します!



◆田島神社
生野区田島3丁目5番34号
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000000029.html#tajima
◆めがね温泉
生野区田島4-2-20

http://e-sento.com/megane-onsen/

◆田島屋
生野区田島4-6-38
https://www.hotpepper.jp/strJ000823632/

◆BRT「今里ライナー」田島5丁目停留所

https://brt.osakametro.co.jp/route/index.php#brt_stoplist


ライター:編集部

一覧に戻る

  • 【いくのな人】生野区出身!のプリンシパル!

    2019.11.10

    【いくのな人】生野区出身!のプリンシパル!

  • 【多文化共生】コリア文化サークル発表会 「無料」 

    2019.11.06

    【多文化共生】コリア文化サークル発表会 

  • 【いくのなスポット】目の健康と合格祈願はレンズ産業発祥の地「田島神社」へ!

    2019.11.02

    【いくのなスポット】目の健康と合格祈願はレンズ産業発祥の...

時間貸し駐輪車

サイト内検索