【Napor I kuno】-ナポリクノ-Vol.5「生野とナポリの甘い話 後編」|大阪市生野区の魅力紹介(いくのぐらし)

【Napor I kuno】-ナポリクノ-Vol.5「生野とナポリの甘い話 後編」

【Napor I kuno】-ナポリクノ-Vol.5「生野とナポリの甘い話 後編」

生野とナポリの甘い夜

 

ボナセーラ(こんばんは)生野の皆様。

最近、暖かい日が増えてきたね。でも、花粉症にはつらい季節。。。

イタリアでも糸杉とかオリーブとかの花粉症があるけど、イタリアでは外でマスクするのは絶対NGこれ豆知識ね。

 

ところで、前回はチョコのお話をしたの覚えてる?

今夜はナポリと生野のドルチェについて考えてみた。

 

まず、生野で有名なお菓子メーカーと言えば、前回紹介した「フルタ製菓」「ノーベル製菓」

これって凄くない?二つとも全国的に超有名。モルト グランデー!!(超凄い)

生野とナポリの甘い夜

 

♫は~ちみつきんかんのど飴 のCMでおなじみ。

 

ノーベル製菓株式会社 本社

生野区巽北4-10-2

06-6751-1171

http://www.nobel.co.jp/company.php

 

ナポリには「リクイリッツィア」っていう甘草のど飴があるんだけど、

はっきりいって癖が強い。

金柑はないけど南イタリアではレモンが大好き。レモンのお菓子や食べ物、お酒だってある。

 

レモンチェッロ(左から2番目の瓶)

食前酒。ウチの店にも置いてるよ。ピッツアの前に飲むのが通。





そうだ!レモンといえば、鶴橋駅前のある、パティスリーniina(ニーナ)の「レモンケーク」が絶品。

レモン風味じゃなくて、ちゃんとレモンの味がする!なんでも、オーナーは難波の名店で修行した実力派とか。

 

 

若い夫婦が営んでる小さなケーキ屋さん。

これって「なつかしい未来」だよね。ベニッシモ!(とってもいいね)


パスティリー niina

生野区鶴橋1-3-2

06-4302-5822

営業時間:月〜土 11:00〜18:00

     祝 日 11:00〜17:00

定休日 水/日

http://niina-niina.net/menu/

 

 

一方、ナポリはドルチェが有名な街。その中で一番メジャーなお菓子と言えば「バッバ」(babba)

キノコ型のパンケーキに、たっぷりのラムシロップ。めちゃ甘くてお酒の効いた大人のお菓子。

美味しいけど、お酒の駄目な人は要注意。

 

 

 

師匠のお店「IL BABAA」(イル バッバ)は師匠のニックネームの「バッバ」から名付けたとか。

ま、ニックネームの理由はナポリジョークということで。(苦笑)

実は「真のナポリピッツア」のラツィオ州(首都の州)代表だったりする。

 

IL BABAA

Via Dante Alighieri 2,01019 Vetralla Italy

+39 0761 477262

http://www.ilbabba.it 

 

生野で、たっぷりシロップ(蜜)に浸かったお菓子をみつけた!

 

生野本通り商店街「亀や」のみたらし団子!

たっぷりの蜜に小ぶりで柔らかいお団子。カリーナ!(可愛い!)

僕は子どもの頃、隣近所に住んでいたので毎日ぐらい、亀屋さんのお菓子を食べてた。ちなみにご次男さんとは幼馴染。

 

亀や (生野店)

生野区林寺2-7-1

06-6716-9617

営業時間:10:00〜19:00

定休日:火曜

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27018438/

 

生野とナポリのドルチェを調べてて気づいた。

生野「亀や」は僕にとってドルチェの原風景。ナポリの「バッバ」は今の僕を育ててくれた。二つのまちのドルチェで結ばれたのは自分だったってこと。

これから、二つのまちの甘い関係をもっと深めていけたらいいね。

 

じゃ、今日はこのへんで。ヴォナ・エ・ドルチェ・ノッテ。(素敵な甘い夜を)


いくのなライター:シルーロ・ケイジ

プロフィールページ

一覧に戻る

  • 【ご報告】みんなの文化祭2023

    2023.12.05

    【ご報告】みんなの文化祭2023

  • 2023【みんなの文化祭】募集!

    2023.10.18

    2023【みんなの文化祭】募集!

  • 2023【みんなの文化祭】始動!

    2023.08.01

    2023【みんなの文化祭】始動!

おごるぜ!チケット

生野空き家カフェ

サイト内検索