【グルメ】フルーツ大福がイチオシ!今里の喫茶店「しまや 彩香」|大阪市生野区のランチ情報

【グルメ】フルーツ大福がイチオシ!今里の喫茶店「しまや 彩香」

【グルメ】フルーツ大福がイチオシ!今里の喫茶店「しまや 彩香」

店内で食べても、「いくのな手土産」にしても!


 近鉄今里駅前は、「近鉄今里駅前商店街」となっています。
最近、新しいお店もチラホラ。

そこでいつも気になっているのが、喫茶店なのに店頭で「フルーツ大福」を売っているお店……。
店内で食べても、「いくのな手土産」にしても!


  いちごにパイナップルにキウイに……みかん!?
  この日は昼食後だったので、迫力ありそうな「みかん大福」はお預けにして、これまた珍しい「マロンミルク大福」を店内で食べてみることにしました。
 


 栗とミルククリームというモンブラン風の組み合わせだったので、コーヒーに大福もなかなか。ちょっと甘いものが欲しいな、という時にぴったりです。






 「抹茶ミルク大福」もおいしそうだし、やはり「みかん大福」もチャレンジしたいし……と、近くにあったらコンプリートするまで通ってしまいそうです!
 喫茶店はゆったりした空間で、地域の方の和む場になっているようでした。


 これだけバラエティに富んだ和菓子があるのに、メニューは定食もあってしっかり食事ができます。

 
 定食屋と言ってもおかしくないほどのメニュー数!
 これはますます通えてしまう……。


 大福だけでなく、ホットケーキもぜんざいもあります。あれこれ食べたいのをぐっと我慢してレジに向かうと、他にもお菓子がいっぱい。危ないあぶない……(一応ダイエット中)。

 お店の方に「どこで和菓子を仕入れているんですか?」尋ねてみました。



「すぐ近くにある実家が和菓子屋なんです」とのことで、帰りに立ち寄ってみました。



 奥で手作りをしているのがわかる、地域に根付く和菓子屋さんの風情。
懐かしい雰囲気です。
そして、喫茶店では買うのを我慢したのに……


 我慢できず買ってしまいました(汗)。
 みずみずしい苺とあっさりめの白あんが、やわらか~くのびる皮で包まれて、これまた至福のお茶うけでした。
 自分へのちょっとごほうびにも、家族へのお土産にも。
 おすすめです!



【店舗情報】
◆喫茶店「しまや 彩香」
生野区新今里4-7-1
℡:06-6758-5070
定休日:基本なし/節季の休みあり
営業時間:7時半~18時ごろ



◆和菓子屋「しまや」
生野区新今里4-4-5
℡:06-6751-6939

ライター:編集部

一覧に戻る

  • 【いくのな小ネタ】たかお君の夢かなう!

    2019.02.22

    【いくのな小ネタ】たかお君の夢かなう!

  • 【お店情報】生野区のある店で素人刑事ドラマが作られている!

    2019.02.21

    【お店情報】生野区のある店で素人刑事ドラマが作られている...

  • 【開店情報】『天使のシフォンgo-on』OPEN!

    2019.02.19

    【開店情報】『天使のシフォンgo-on』OPEN!

時間貸し駐輪車